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保険市場の評判・口コミを分析!デメリットはある?どんな人におすすめ?

保険市場の評判・口コミを分析!デメリットはある?どんな人におすすめ?

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保険の検索から保険料の見積もりまで、さまざまな保険のお悩みに応える日本最大級の保険選びサイト「保険市場」。全国に展開する窓口から保険の相談も受け付けています。

しかし、いざ相談を申し込もうと思っても、実際の評判が気になるという人も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、保険市場の評判・口コミを分析。どんな人におすすめなのかについても解説していくので、ぜひチェックしてくださいね。

11.保険市場とは?

iStock-1831675961.jpgmaruco/iStock

保険市場は、直営店・協力店をあわせた全国751店舗から、自分に合った保険選びをサポートする保険相談窓口です。

まずは保険市場の基本情報を押さえておきましょう。

種類

保険相談サービス

取り扱い保険会社数

96社

相談スタッフ

保険市場認定コンサルタント(総勢130名)

相談場所

店舗、オンライン、訪問

相談内容

保険選び、見直しの相談

公式サイト

https://www.hokende.com/

※2025年7月時点の情報です。詳細は公式サイトをご確認ください。

22.保険市場のいい評判・口コミは?

ここからは、保険市場の評判や口コミをチェックしていきましょう。まずは好意的な声の中で多かった意見を3つピックアップしてご紹介します。

  • 希望に沿った保険プランを的確に伝えてくれる
  • しつこい勧誘や押し付けがなかった
  • プライバシーが守られた空間で相談できる

2-1保険市場のいい評判・口コミ①希望に沿った保険プランを的確に伝えてくれる

あなたの希望やライフプランにあった保険を提案してくれる保険市場。いくつかの保険プランを比較しながら的確に提示してくれる点に、よい口コミが多く見受けられました。

  • メリットとデメリットを偏りなく伝えてくれた

  • 希望をしっかりと聞いて的確な提案をしてもらえた

  • いくつかのプランを客観的に比較できた

たとえおすすめのプランであってもメリットとデメリットをしっかりと伝えてくれるため、納得して選択できたと多くの相談者が満足している印象でした。

2-2保険市場のいい評判・口コミ②しつこい勧誘や押し付けがなかった

保険市場は相談内容の評判だけでなく、しつこい押し付けや

勧誘がなく、自分のペースで納得できたという声が多く寄せられていました。

  • 押し付けがなくじっくり考えられた

  • しつこい勧誘がなく信頼できた

  • 納得いくまで複数のプランを提案してくれた

特定のプランをゴリ押ししたり、しつこく迫られたりすることなく、希望に合ったベストな保険を納得して選べた相談者が多い様子でした。

2-3保険市場のいい評判・口コミ③プライバシーが守られた空間で相談できる

オンラインや訪問での相談に加えて、全国の窓口でも相談ができる保険市場。窓口を利用した相談者からは、環境についてのよい評判が多数見受けられました。

  • 落ち着いた環境で安心して相談できた

  • ほかの相談者と適切な距離が保たれていて安心

  • きれいな空間でドリンクサービスもあり快適だった

なかなかまわりに言えないようなことも言わなければならない保険相談。プライバシーが守られた快適な空間での対応は、多くの相談者に安心感を与えているようです。

33.保険市場の悪い評判・口コミは?

続いて、保険市場の悪い評判や口コミも見ていきましょう。デメリットとして捉えられる声のなかから、複数あったものをまとめてご紹介します。

  • しつこい連絡が気になる
  • 担当者の対応が気になる

3-1保険市場の悪い評判・口コミ①しつこい連絡が気になる

「しつこい勧誘がない」というよい口コミに反して、一部の相談者からは勧誘の連絡が多くて気になるといった声が見受けられました。

  • 資料請求しただけで電話がかかってきた

  • 電話だけでなくSMSでも連絡がきた

とはいえ、口コミのなかには「きちんと断れば連絡してくることはない」といった声や、「相談後に新たなプランを提示してくれて納得できた」といった声も。感じ方は人それぞれですが、相談者によってはメリットとしても捉えられているようです。

3-2保険市場の悪い評判・口コミ②担当者の対応が気になる

相談者の希望に寄り添った対応が魅力の保険市場ですが、担当者によっては対応が気になるという口コミも。

  • デリカシーのない質問が多くて不快

  • 担当者がよく変更になる

ただし、担当者の対応については「親切で満足している」という口コミも多くありました。違和感を感じたら、無理せず担当変更を提案してみてもよいかもしれません。

44.保険市場のおすすめポイントは?

評価や口コミを確認すると、概ね高評価を集めている保険市場。数ある他の保険相談サービスと比べて、どこが魅力的なのかを確認しておきましょう。

  • 総勢130名!コンサルタントが指名できる
  • 特許取得!保険専用のオンライン通話システムを使用
  • 保険業界に新風!アバターによる保険相談を導入

4-1保険市場のおすすめポイント①総勢130名!コンサルタントが指名できる

保険相談のデメリットや不安点として挙げられるのが、担当者との相性です。

保険市場のオンライン相談では、なんと総勢130名の認定コンサルタントから目的に合ったコンサルタントを指名できるのがうれしいポイント。専用ページから顔写真や年間相談数に加えて、自己PRやプロフィール、相談者からの口コミや評価まで確認できます。

検索画面では、性別や相談内容からの絞り込みにも対応。もちろん、どんな人が自分に合っているかわからないという場合には、おまかせで予約することも可能です。

4-2保険市場のおすすめポイント②特許取得!保険専用のオンライン通話システムを使用

2020年3月から5Gを見据えた取り組みの一つとして、オンラインでの保険相談を開始した保険市場。

オンラインならではの利便性を追求し、自社で開発した保険専用のオンライン通話システムを使用しているのが魅力です。オンライン相談からそのまま複数の保険の契約も行えます。

担当者の表情を確認しつつも資料を大きく表示できる機能は、スマホの小さな画面で複数の資料が同時に見にくいといった不便さを解決。

アプリのダウンロードは不要ですが、さらに専用の保険管理アプリ「folder」を併用することで、相談時に提案された資料をいつでも見直すことが可能です。

4-3保険市場のおすすめポイント③保険業界に新風!アバターによる保険相談を導入

窓口での相談に加えて、オンライン相談、訪問相談から無理のない相談方法を選択できるのも、保険市場の魅力の一つです。

なかでもオンライン相談では、保険業界で初となるアバターを用いた相談方法を利用できるのが注目ポイント。オンライン保険相談のノウハウを持った経験豊富な認定コンサルタントが、アバターを用いて対応します。

アバターは女性と男性から選択可能。通常のオンライン相談と同様に専用のシステムを使用するため、スマホでも見やすく、相談から申し込みまですべてオンラインで完結できます。

55.保険市場はどんな人におすすめ?

口コミやおすすめポイントをチェックした上で、保険市場のメリットを最大限活用できるのはどんな人でしょうか?1つでも当てはまったら、検討してみる価値ありでしょう。

  • 希望に合った保険を比較して選びたい人
  • 相性のいいコンサルタントを見つけたい人
  • 人目を気にせず気軽に相談したい人

5-1保険市場がおすすめな人①希望に合った保険を比較して選びたい人

特定のプランのゴリ押しや勧誘が少なく、希望に合った複数の保険プランを比較検討できる点が好評だった保険市場。

メリットだけでなくデメリットも踏まえた上で納得の選択ができるといい口コミが集まっていました。

これまで相談先で一つのプランしか提案されず納得できなかった人や、複数のプランからよりベストなものを選びたい人にはぜひおすすめです。

5-2保険市場がおすすめな人②相性のいいコンサルタントを見つけたい人

保険市場では、相談者一人ひとりを認定コンサルタントが担当。

オンライン相談では、顔写真や詳細なプロフィールからコンサルタントの指名も可能です。

雰囲気をみて自分に合った担当者を見つけたい人、これまでなかなか相性のいい担当者に出会えなかったという人は試してみる価値ありでしょう。

5-3保険市場がおすすめな人③人目を気にせず気軽に相談したい人

オンライン相談といえど、リアルな相手とのビデオ通話は緊張してしまうもの。

保険市場では通常のビデオ通話によるオンライン相談のほかに、アバターを使用した相談にも対応しています。

もちろん、相談に乗るのは実績のあるコンサルタント陣。知らない相手を前にすると深い悩みを相談しにくいという人や、緊張せず気軽に相談できる環境を探している人にぴったりです。

66.保険市場相談の流れは?

保険市場で相談したいと思ったら、WEBやフリーダイヤルから簡単に相談予約を行えます。予約から相談、契約までの流れをわかりやすくまとめました。

6-1保険市場利用の流れ①WEBやフリーダイヤルから相談予約

相談予約は保険市場のWEBサイトまたはフリーダイヤルからいつでも気軽に行えます。

予約の際に必要事項に加えて、店舗窓口、訪問、オンラインの中から、希望する相談方法を選びます。

スムーズに案内を受けるためにも、事前の予約がおすすめです。

6-2保険市場利用の流れ②会社案内と相談内容のヒアリング

予約した相談方法で、さっそく相談開始です。

まずは保険市場がどのようなサービスを行っているかについて、会社案内と勧誘方針を説明。

その後は個人情報同意書、受付カードなど必要書類を記入するほか、目的や収入、家族構成などのライフプランをヒアリングしていきます。

もし現在加入している保険がある人は、保険証券または契約内容が確認できる資料を用意しておきましょう。

6-3保険市場利用の流れ③保険プランをシミュレーション

ヒアリングの内容を元に、担当のコンサルタントがそれぞれのライフプランに沿った必要保障額をシミュレーションします。

保険の基本形や社会保障制度を確認しながら、相談者に合った保障プランを作成します。

6-4保険市場利用の流れ④納得いくまで比較検討

複数の保険会社から提案するプランは、その場で比較検討できます。

予算やご希望に合わせてプランの調整を行いながら、納得がいく保険プランをじっくり検討。

気に入ったプランが見つかったら、契約へと移ります。相談は何度でも無料なので、一度持ち帰って再度相談してももちろん大丈夫です。

77.保険市場でベストな保険がきっとみつかる

窓口での相談に加えて、コンサルタントを指名できるオンライン相談が利用できる保険市場。

自社開発の通話システムやアバター相談を通して、より快適な環境での相談が可能です。

ぜひ保険市場で、希望に合った保険を納得いくまで選んでみませんか?

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