MeChoice
投資信託くらしとお金の課題解決メディア
【楽天ポイント運用】はじめるメリット3つ。運用したポイントはいつ引き出せる?「引き出し時の注意点」もまとめて完全解説

【楽天ポイント運用】はじめるメリット3つ。運用したポイントはいつ引き出せる?「引き出し時の注意点」もまとめて完全解説

PR

物価高が進む現代において、投資の必要性は感じるものの、「よくわからない」「損したくない」「リスクが怖い」と思う方も多いでしょう。

投資をしたことがない方にとって、はじめやすいサービスが「楽天ポイント運用」です。楽天ポイント運用は運用の疑似体験サービスなので、証券口座を開く必要もなく、コースも2つから選ぶのでわかりやすくなっています。

とはいえ、実際にはじめるには「メリットはある?」「ポイントは引き出せるの?」など疑問も多いと思います。今回は楽天ポイント運用の特徴についてわかりやすく解説していきます!

「楽天ポイント運用」とは

まずは楽天ポイント運用について解説します。

楽天ポイント運用は運用の疑似体験サービスです。そのため、証券口座を開かなくても運用体験をすることができます。

アクティブコースとバランスコースの2つです。

  • アクティブコース:値動きが大きく積極的な運用を目指すコース※原則、楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)の基準価額の値動きを反映)

  • バランスコース:値動きが小さく安定的な運用を目指すコース※原則、楽天・インデックス・バランス・ファンド(債券重視型)の基準価額の値動きを反映)

利用可能なポイント数は通常ポイント100ポイント~となっています。期間限定ポイントは利用できないので注意してください。

楽天ポイント運用をはじめるメリット3つ

楽天ポイント運用のメリットは主に3つです。

メリット1.疑似体験サービスで証券口座を開設する必要なし

実際に運用をはじめる場合、証券口座を開設する必要があります。証券会社は数多くあるので選ぶまでに時間がかかったり、口座開設する際には手続きに時間がかかったりするため、面倒でなかなか投資をはじめられないという人は少なくありません。

そういった方でも簡単に運用を経験できるのが楽天ポイント運用です。

メリット2.コースが2つだけでシンプル

実際に運用をはじめるとなれば、どの金融商品に投資をするか詳しく確認することになります。しかしポイント運用であればコースはバランスコースとアクティブコースなのでシンプルで選びやすいでしょう。

はじめはバランスコースで、慣れたらアクティブコースということもできます。

メリット3.運用を経験しやすい

投資が初めてで「怖くてはじめられない」「何を選んだらいいのかわからない」という方向けです。疑似体験サービスで証券口座が必要なく、またコースも限られているのではじめやすいでしょう。まずは価格が変わる金融商品に慣れましょう。

楽天ポイント投資は、実際に証券口座を開設し、自身で選んだ商品を運用します。現金ではじめるのが怖い方は、ポイント投資からはじめてみるといいでしょう。

次のページ
運用した「楽天ポイント運用」はいつ引き出せる?「引き出し時の注意点」も初心者向けにわかりやすく解説
宮野 茉莉子
執筆者

宮野 茉莉子2級FP技能士/一種外務員資格

1984年生まれ。東京女子大学哲学科卒業後、2008年に野村證券株式会社に入社。2級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP2級)一種外務員資格(証券外務員一種)を保有し、支店にて国内外株式、投資信託、債券、保険商品などの販売を通じてリテール向けの資産運用コンサルティング業務に従事し、個人のお金の悩みを解決してきた。特に投資信託や株式、債券などを用い、顧客ニーズにあわせた丁寧でわかりやすい資産運用提案が強み。

現在は株式会社モニクルリサーチが運営する『くらしとお金の経済メディア~LIMO(リーモ)~』の編集長であり、LIMOでも記事を執筆している。

関連記事

投資信託のおすすめ記事

投資信託の新着記事

投資信託の記事をもっと見る

Category
カテゴリ・ジャンル