

50代で初めてクレジットカードを作る人におすすめのカード10選!審査に通りやすい選び方を解説
「50代になって初めてクレジットカードを作りたいけれど、審査に通るか不安」
「種類が多すぎて、どのカードが自分に合っているのかわからない」といったお悩みはありませんか?
退職後の生活も見据え、キャッシュレス決済の準備を始めたいと考える50代の方は少なくありません。
しかし、信用情報(クレジットヒストリー)がない状態での申し込みに、ハードルを感じることもあるでしょう。
この記事を読めば、50代で初めてカードを作る際の不安が解消され、自身のライフスタイルに最適な一枚を見つけることができます。
以下の内容についてご紹介します。
- 50代で初めて作る人におすすめのクレジットカード10選
- 審査に通りやすくなる4つのコツ
- 後悔しないためのカード選びの5つのポイント
年会費無料でポイントが貯まりやすいカードを中心に解説しますので、ぜひ参考にして、お得で便利なキャッシュレス生活をスタートさせましょう。

楽天カード
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
海外:最高2,000万円
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay・QUICPay
国際ブランド
Visa・Mastercard・JCB・American Express
ポイントアップ
楽天市場で楽天カード利用で最大3倍
ポイント還元率
通常1.0%

JCB カード S
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
海外:最高2,000万円
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay・QUICPay
国際ブランド
JCB
ポイントアップ
優待店で最大ポイント20倍
ポイント還元率
通常0.5%

イオンカードセレクト
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
—
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay・WAON
国際ブランド
Visa・Mastercard・JCB
ポイントアップ
イオングループでポイント2倍!公共料金のお支払いで毎月5WAONポイント
ポイント還元率
通常0.5%

エポスカード
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
海外:最高3,000万円、賠償責任:最高3,000万円
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay
国際ブランド
Visa
ポイントアップ
会員限定サイトを経由するとポイントが2~30倍
ポイント還元率
通常0.5%

dカード
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
—
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay・iD
国際ブランド
Visa・Mastercard
ポイントアップ
dポイント加盟店で最大加盟店で2%以上のポイントアップや割引
ポイント還元率
通常1%

PayPayカード
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
—
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay
国際ブランド
Visa・Mastercard・JCB
ポイントアップ
PayPayクレジットで払えば最大1.5%
ポイント還元率
通常1.0%

セゾンカードインターナショナル
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
—
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay・QUICPay
国際ブランド
Visa・Mastercard・JCB
ポイントアップ
セゾンポイントモールでポイント最大30倍
ポイント還元率
通常0.1%

ライフカード
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
海外:最高2,000万円、国内:最高1,000万円
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay
国際ブランド
Visa・Mastercard・JCB
ポイントアップ
誕生月3倍、利用額に応じ最大2倍
ポイント還元率
通常0.1%

リクルートカード
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
海外:最高2,000万円、国内:最高1,000万円
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay・QUICPay
国際ブランド
Visa・Mastercard・JCB
ポイントアップ
じゃらん・ホットペッパー等でポイント最大3.2%
ポイント還元率
通常1.2%
150代で初めて作る人におすすめのクレジットカード10選
50代で初めてクレジットカードを作る方には、まず年会費が永年無料で、ポイント還元率が高く、審査のハードルが比較的低いカードがおすすめです。
ここでは、それらの条件を満たし、かつ日常の利用でメリットを感じやすい人気のクレジットカード10枚を厳選してご紹介します。
自身のライフスタイルに合う一枚を見つけるための参考にしてください。
1-1【おすすめ1】楽天カード:年会費永年無料・基本還元率1.0%
楽天カードの口コミ
楽天カードは、年会費が永年無料で基本のポイント還元率が1.0%と高水準なため、初めてクレジットカードを持つ50代の方に適しています。楽天市場での利用では、SPU(スーパーポイントアッププログラム)の条件に応じて還元率がさらに上昇し、効率的にポイントを貯めることが可能です。
貯まった楽天ポイントは、1ポイント=1円として楽天市場や楽天トラベルなどの楽天グループサービスで利用できるほか、楽天ペイを通じてコンビニやドラッグストアなど街の多くの店舗での支払いにも充当できます。
ポイントの使い道が豊富で現金同様の利便性があるため、ポイントの失効を心配する必要が少ない点も大きな利点です。
楽天銀行や楽天証券など、他の楽天サービスと連携することで、さらに多くの特典を受けられます。普段から楽天のサービスを利用する機会が多い方であれば、メインカードとして活用することで家計全体の節約に繋がるでしょう。ただし、公共料金の支払いでは還元率が0.2%に下がる点には注意が必要です。
楽天カードの詳細については、こちらの記事で紹介しています。
1-2【おすすめ2】三井住友カード(NL):年会費永年無料・対象店舗で最大7%還元
三井住友カード(NL)は、セキュリティ意識が高い50代の方に推奨される一枚です。券面にカード番号や有効期限が印字されていないナンバーレス仕様のため、店舗での支払い時に情報を盗み見されるリスクを大幅に低減できます。年会費も永年無料で、維持コストがかからない点も初めての方には安心です。
三井住友カード(NL)の大きな特徴は、対象のコンビニや飲食店でスマートフォンのタッチ決済を利用すると、最大で7%のポイント還元が受けられる点です。対象店舗にはセブン-イレブン、ローソン、マクドナルド、サイゼリヤなどが含まれており、日常的な少額決済でも効率的にポイントを貯めることができます。
貯まったVポイントは、カードの利用代金に充当したり、スマートフォンアプリ「VポイントPayアプリ」にチャージして店舗での支払いに利用したりと、使い道が豊富です。
また、利用付帯している海外旅行傷害保険は、複数の補償プランから自分に必要なものを選べる「選べる無料保険」で別の保険に変更も可能であり、ライフスタイルに合わせた備えが可能です。
三井住友カード(NL)の詳細については、こちらの記事で紹介しています。
1-3【おすすめ3】JCBカードS:年会費永年無料・優待特典が充実
JCB カード S

年会費無料で割引やサービスが充実
公式サイトで申し込む- 年会費が永年無料!ETCカード・家族カードも無料発行
- クラブオフ優待で国内外20万か所以上をお得に利用(※掲載されている優待内容については、予告なく変更となる場合がございます。)
- 付帯保険が充実!旅行保険(※1)に加えてスマホ保険(※2)付き
- パートナー店でポイント最大20倍
- 最短5分(※)でカード番号発行!
※1 海外旅行傷害保険/利用付帯
※2 下記①~②の条件を満たしている場合、補償が適用されます。
①補償対象スマートフォンの通信料の支払いに、JCBカード Sを指定
②事故発生の時点で、補償対象スマートフォンの通信料を直近3ヵ月以上連続で支払う
購入後24ヵ月以内のスマートフォンが補償対象となります
※ 9:00AM~8:00PMでお申し込み。(受付時間を過ぎた場合は、翌日受付扱い)
※ 顔写真付き本人確認書類による本人確認。(運転免許証/マイナンバーカード/在留カード)
※モバ即での入会後、カード到着前の利用方法について、詳しくはHPをご確認ください。
JCBカードSは、日本発の国際ブランドであるJCBが発行する、信頼性と充実した優待が魅力のクレジットカードです。年会費は永年無料で、初めてカードを持つ50代の方でも安心して利用を開始できます。
基本のポイント還元率は0.5%ですが、「J-POINTパートナー」という優待店で利用するとポイント還元率がアップします。例えば、Amazonやセブン-イレブンでは1.5%、スターバックスではオンライン入金で10.0%の還元が受けられるなど、日常的に利用する機会の多い店舗でお得にポイントを貯めることが可能です。
さらに、JCBカードSの会員は「JCBカードS優待クラブオフ」というサービスを利用でき、国内外20万カ所以上の施設で割引などの優待を受けられます。映画館やカラオケ、レストラン、レジャー施設など、多彩なジャンルの特典が用意されており、プライベートの時間を豊かにしてくれます。
ステータスと実用性を兼ね備えた一枚として、50代のライフスタイルをサポートしてくれるでしょう。
JCBカード Sの詳細については、こちらの記事で紹介しています。
1-4【おすすめ4】イオンカードセレクト:年会費永年無料・イオングループで特典多数
イオンカードセレクト
- クレジットカード・キャッシュカード・WAONが一体型になったクレジットカード
- イオングループ対象店でポイントが基本の2倍貯まる(基本は200円につき1ポイント)
- 毎月20日・30日のお客様感謝デーで買い物代金5%OFF
- 公共料金の支払いや、給与振り込み口座に指定でポイント付与
イオンカードセレクトの口コミ
イオンカードセレクトは、イオングループの店舗を頻繁に利用する50代の方に最適な一枚です。年会費は永年無料で、クレジットカード機能、イオン銀行のキャッシュカード機能、電子マネーWAONの3つの機能が一体化しており、カードの枚数を増やしたくない方にうってつけです。
イオングループの対象店舗では、WAON POINTがいつでも基本の2倍(還元率1.0%)貯まります。さらに、毎月20日・30日の「お客さま感謝デー」には、買い物代金が5%OFFになる特典があり、家計の節約に直結します。
イオンカードセレクトのユニークな点は、電子マネーWAONへのオートチャージでポイントが貯まることです。オートチャージ200円ごとに1電子マネーWAONポイントが付与され、WAONでの支払い時にもポイントが貯まるため、ポイントの二重取りが可能です。
また、イオン銀行を給与振込口座に指定したり、公共料金の口座振替を設定したりすることでもWAONポイントが付与されるなど、イオン銀行やイオンのサービスを上手に利用することで多くのメリットを享受できます。
イオンカードセレクトの詳細については、こちらの記事で紹介しています。
1-5【おすすめ5】エポスカード:年会費永年無料・全国約10,000店舗で優待
エポスカードの口コミ
エポスカードは、年会費が永年無料で、マルイやモディでの買い物はもちろん、全国約10,000の店舗や施設で優待が受けられる点が魅力のクレジットカードです。特に、年に4回開催される「マルコとマルオのご優待」期間中は、マルイ・モディでの買い物が10%OFFとなり、ファッションや雑貨をお得に購入できます。
優待サイト「エポトクプラザ」では、飲食店、レジャー施設、美容室、旅行予約など、幅広いジャンルでの割引や特典が提供されています。普段の生活から特別な日まで、さまざまなシーンで活用できるため、50代の多様なライフスタイルに対応可能です。
また、海外旅行傷害保険が利用付帯している点も特徴です。旅行代金をエポスカードで支払うことで保険が適用されるため、海外旅行の際には安心材料となります。カードデザインが190種類以上から選べるため、自分好みの券面を持てる楽しみもあります。
利用実績を積むと、年会費永年無料でエポスゴールドカードへの招待が届く可能性もあり、将来的なステップアップも期待できる一枚です。
エポスカードの詳細については、こちらの記事で紹介しています。
1-6【おすすめ6】dカード:年会費永年無料・特約店でポイントアップ
dカード

年会費永年無料のおトクな一枚
公式サイトで申し込む- いつでも、どこでもショッピングのご利用で1%ポイント還元
- 対象のケータイ料金をdカードでの支払いで割引
- d払いの支払い方法をdカードに設定&d払い利用でおトク
- 電子マネー「iD」搭載
dカードの口コミ
dカードは、年会費が永年無料で基本還元率1.0%を誇る、NTTドコモが発行するクレジットカードです。ドコモユーザーでなくてもお得に利用できますが、特にdポイントを貯めている方やd払いを利用している方におすすめです。
「dカード特約店」で利用すると、基本の還元ポイントに加えてさらにポイントが付与され、例えばマツモトキヨシやココカラファインでは合計で3.0%のポイントが貯まります。また、dポイントカード加盟店でdポイントカードを提示し、d払いの支払い方法をdカードに設定して決済することで、ポイントの三重取りも可能になり、効率的にポイントを貯められます。
貯まったdポイントは、d払いを介して街のお店での支払いに使えるほか、dカードの利用代金に充当することもでき、現金同様の価値があります。
dカードの詳細については、こちらの記事で紹介しています。
1-7【おすすめ7】PayPayカード:年会費永年無料・基本還元率1.0%
PayPayカードは、QRコード決済のPayPayを頻繁に利用する50代の方にとって、非常に利便性の高い一枚です。年会費は永年無料で、基本のポイント還元率は1.0%と高水準です。
PayPayカードの最大のメリットは、PayPayアプリとの連携にあります。PayPayの支払い方法としてPayPayカードを登録し「PayPayクレジット」を利用すると、ポイント還元率が最大1.5%にアップします。また、PayPay残高へのチャージが可能な唯一のクレジットカードでもあります。
さらに、Yahoo!ショッピングやLOHACOでの利用で毎日最大5.0%のPayPayポイントが貯まる特典もあり、ネットショッピングでもお得です。貯まったPayPayポイント(通常)には有効期限がなく、全国のPayPay加盟店で1ポイント=1円として利用できるため、使い道に困ることはありません。普段の買い物をPayPayで済ませることが多い方なら、持っておいて損のないカードといえるでしょう。
PayPayカードの詳細については、こちらの記事で紹介しています。
1-8【おすすめ8】セゾンカードインターナショナル:年会費永年無料・ポイント期限なし
セゾンカードインターナショナルの口コミ
セゾンカードインターナショナルは、50代で初めてクレジットカードを作る方にとって、長く安心して使える一枚です。年会費は永年無料のため、維持コストを気にすることなく、無理なく持ち続けることができます。
セゾンカードインターナショナルの最大の特徴は、利用によって貯まる「永久不滅ポイント」です。その名の通り有効期限がなく、ポイントが失効する心配がありません。じっくりと貯めて好きなタイミングで使えるのは大きな安心材料といえます。
また、オンラインショッピングの際には、会員専用サイト「セゾンポイントモール」を経由することで、ポイントが最大で30倍貯まります。Amazonや楽天市場などの主要な通販サイトも対象となっており、普段のネットショッピングをよりお得に楽しめます。
シンプルな機能と、期限を気にせず使えるポイント制度を重視したい50代の方にとって、セゾンカードインターナショナルは実用的なクレジットカードといえるでしょう。
セゾンカードインターナショナルの詳細については、こちらの記事で紹介しています。
1-9【おすすめ9】ライフカード:年会費永年無料・誕生月はポイント3倍
ライフカード

業界最高水準のポイントプログラム
公式サイトで申し込む- 年会費無料
- 入会後1年間はポイント1.5倍
- 誕生月のご利用はポイント3倍
- ポイントがたまりやすいステージ制(利用額に応じてポイントは最大2倍)
- 会員限定ショッピングモールサイト「L-Mall」の利用でポイント最大25倍
- Webで簡単にポイント交換
ライフカードの口コミ
ライフカードは、特定の月に集中してポイントを貯めたい50代の方にメリットの大きいクレジットカードです。年会費は永年無料で、初めての方でも気軽に申し込めます。
ただし、入会月から翌年の入会月末日までにカードを一度も利用しなかった場合には、カードサービス手数料が1,650円必要となるため注意しましょう。
ライフカードの最大の特徴は、誕生月のポイント還元率が3倍になることです。基本還元率は0.5%ですが、誕生月には1.5%にアップします。高額な買い物や旅行の予定を誕生月に合わせることで、効率的にポイントを獲得できます。
また、年間の利用金額に応じて翌年度のポイント還元率がアップするステージ制プログラムも採用されています。年間50万円以上の利用で翌年度は1.5倍(還元率0.75%)、200万円以上の利用で2倍(還元率1.0%)になるなど、メインカードとして利用すればするほどお得になります。
入会後1年間はポイントが1.5倍になる特典もあり、初年度からポイントを貯めやすい設計になっています。
ライフカードの詳細については、こちらの記事で紹介しています。
1-10【おすすめ10】リクルートカード:年会費永年無料・基本還元率1.2%
リクルートカード

常時1.2%の高還元率なクレジットカード
公式サイトで申し込む- 年会費永年無料
- 基本のポイント還元率はいつでも1.2%
- 国際ブランドはVisaとMastercardとJCBの3種類
- ホットペッパービューティやじゃらんnetなどで最大3.2%還元
- 海外旅行傷害保険(最高2,000万円)と国内旅行傷害保険(最高1,000万円)が利用付帯
リクルートカードの口コミ
リクルートカードは、どこで利用しても高い還元率を求める50代の方に最適な一枚です。年会費が永年無料でありながら、基本のポイント還元率が1.2%と業界最高水準を誇ります。日常の買い物から公共料金の支払いまで、あらゆるシーンで効率的にポイントを貯めることが可能です。
さらに、リクルートが運営するサービスで利用すると、還元率がさらにアップします。旅行サイト「じゃらんnet」や美容サロン予約サイト「ホットペッパービューティー」では、予約時のポイントに加えてカード決済による1.2%が上乗せされ、合計で3.2%のポイント還元が実現します。
貯まったリクルートポイントは、これらのリクルートサービスで利用できるほか、Pontaポイントやdポイントといった共通ポイントに等価で交換することも可能です。ポイントの使い道が広く、利便性が高い点も大きなメリットです。
年会費無料で高還元率を追求したい50代の方にとって、メインカードの有力な候補となるでしょう。
リクルートカードの詳細については、こちらの記事で紹介しています。
250代で初めてクレジットカードを作る際の選び方5つのポイント
50代で初めてクレジットカードを選ぶ際は、単に人気があるという理由だけでなく、自身のライフスタイルや将来設計に合っているかを見極めることが重要です。
退職後の生活も見据え、長期的に安心して使い続けられるカードを選びましょう。
ここでは、後悔しないための5つの選び方のポイントを解説します。
2-1【選び方のポイント1】年会費が無料または低額であること
初めてクレジットカードを持つ場合、まずは年会費が永年無料のカードから選ぶのが基本です。クレジットカードの利便性やポイント還元の仕組みに慣れるまでは、固定費となる年会費の負担がない方が安心して利用できます。
多くの年会費無料カードは、ポイント還元率や基本的な特典も充実しており、最初の1枚として十分な機能を備えています。もし、旅行保険の充実や空港ラウンジの利用など、特定の特典に魅力を感じて有料のカードを検討する場合は、その年会費を支払う価値があるかどうか、特典内容をしっかりと吟味することが重要です。
初年度無料や、年間利用額などの条件を達成すると翌年度の年会費が無料になるカードもあるため、そうした条件も確認しましょう。
2-2【選び方のポイント2】審査基準が比較的柔軟であること
50代で初めてクレジットカードを申し込む場合、これまでのカード利用履歴、すなわち「クレジットヒストリー(クレヒス)」が存在しない「スーパーホワイト」と呼ばれる状態になります。カード会社はクレヒスを基に返済能力を判断するため、情報がないと審査が慎重になる場合があります。
そのため、審査基準が比較的柔軟とされるカードを選ぶのが一つのポイントです。ステータス性が高いカードよりも、年齢以外の申し込み条件が挙げられていないような「流通系カード(スーパーや百貨店などが発行)」や「信販系カード(信販会社が発行)」に注目するといいでしょう。
本記事で紹介している楽天カードやイオンカード、エポスカードなどは流通系に分類され、多くの方が利用している実績があります。まずはこうしたカードで良好な利用実績を積むことが、将来的にステータス性の高いカードを持つための第一歩となります。
2-3【選び方のポイント3】ポイント還元率が高く使い道が豊富であること
クレジットカードを持つ大きなメリットの一つが、利用額に応じたポイント還元です。せっかく利用するなら、効率的にポイントが貯まるカードを選びましょう。一つの目安として、基本のポイント還元率が1.0%以上のカードが「高還元カード」と呼ばれます。
また、貯めたポイントの使い道が豊富であることも重要です。ポイントの価値を最大限に活かすためには、以下のような使い方ができるかを確認しましょう。
- カード利用代金への充当(キャッシュバック)
- Pontaポイントやdポイントなどの共通ポイントへの交換
- 電子マネーやQRコード決済へのチャージ
- 航空会社のマイルへの交換
現金同様に使える選択肢が多いほど、ポイントを無駄なく活用できます。還元率の高さだけでなく、ポイントの出口戦略まで考えてカードを選ぶことが大切です。
2-4【選び方のポイント4】よく利用する店舗やサービスで特典があること
ポイント還元を最大化するためには、自身の消費行動に合ったカードを選ぶことが不可欠です。まずは、普段どこで買い物をすることが多いか、どのようなサービスをよく利用するかを振り返ってみましょう。
例えば、以下のような視点でカードを選ぶと、生活に密着したメリットを享受できます。
- スーパー: イオン系列をよく使うならイオンカード
- ドラッグストア: ウエルシアならウエルシアカード、マツモトキヨシならdカード
- ネットショッピング: 楽天市場なら楽天カード、Yahoo!ショッピングならPayPayカード
- 旅行・美容: じゃらんやホットペッパービューティーをよく使うならリクルートカード
特定の店舗やサービスでポイント還元率が大幅にアップしたり、割引が受けられたりするカードは、基本還元率が高いカードよりも結果的にお得になるケースが多くあります。自身のライフスタイルに寄り添った一枚を選ぶことが、賢いカード選びの要点です。
2-5【選び方のポイント5】付帯保険やセキュリティ機能が充実していること
クレジットカードは決済機能だけでなく、万が一の際に役立つ付帯サービスも重要です。特に50代になると、海外旅行の機会が増えたり、健康への意識が高まったりすることから、付帯保険の内容はしっかりと確認しておきたいポイントです。
海外旅行傷害保険が付帯しているクレジットカードも多くありますが、年会費無料のカードの場合、補償が適用される条件は「利用付帯(旅行代金のカード決済が必要)」であることがほとんどです。補償額が十分かも確認しておきましょう。
セキュリティ面では、カード番号が券面に記載されていない「ナンバーレスカード」がおすすめです。店舗での利用時にカード情報を盗み見されるリスクを防げます。また、不正利用を24時間監視するシステムや、不正利用が認められた場合に損害を補償してくれる制度が整っているかも、安心してカードを利用するための重要なチェック項目です。

楽天カード
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
海外:最高2,000万円
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay・QUICPay
国際ブランド
Visa・Mastercard・JCB・American Express
ポイントアップ
楽天市場で楽天カード利用で最大3倍
ポイント還元率
通常1.0%

JCB カード S
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
海外:最高2,000万円
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay・QUICPay
国際ブランド
JCB
ポイントアップ
優待店で最大ポイント20倍
ポイント還元率
通常0.5%

イオンカードセレクト
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
—
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay・WAON
国際ブランド
Visa・Mastercard・JCB
ポイントアップ
イオングループでポイント2倍!公共料金のお支払いで毎月5WAONポイント
ポイント還元率
通常0.5%

エポスカード
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
海外:最高3,000万円、賠償責任:最高3,000万円
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay
国際ブランド
Visa
ポイントアップ
会員限定サイトを経由するとポイントが2~30倍
ポイント還元率
通常0.5%

dカード
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
—
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay・iD
国際ブランド
Visa・Mastercard
ポイントアップ
dポイント加盟店で最大加盟店で2%以上のポイントアップや割引
ポイント還元率
通常1%

PayPayカード
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
—
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay
国際ブランド
Visa・Mastercard・JCB
ポイントアップ
PayPayクレジットで払えば最大1.5%
ポイント還元率
通常1.0%

セゾンカードインターナショナル
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
—
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay・QUICPay
国際ブランド
Visa・Mastercard・JCB
ポイントアップ
セゾンポイントモールでポイント最大30倍
ポイント還元率
通常0.1%

ライフカード
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
海外:最高2,000万円、国内:最高1,000万円
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay
国際ブランド
Visa・Mastercard・JCB
ポイントアップ
誕生月3倍、利用額に応じ最大2倍
ポイント還元率
通常0.1%

リクルートカード
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
海外:最高2,000万円、国内:最高1,000万円
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay・QUICPay
国際ブランド
Visa・Mastercard・JCB
ポイントアップ
じゃらん・ホットペッパー等でポイント最大3.2%
ポイント還元率
通常1.2%
350代で初めてクレジットカードを作る人が審査に通りやすくなる方法4選
50代で初めてクレジットカードを申し込む際、審査に通過できるか不安に感じる方もいるでしょう。
クレジットカードの審査は申し込み者の返済能力を総合的に判断するものですが、申し込み時にいくつかの点を工夫することで、審査に通りやすくなる可能性があります。
ここでは、4つの具体的な方法をご紹介します。
3-1【審査通過のコツ1】キャッシング枠を0円または最小限に設定する
クレジットカードの申し込み時には、買い物に利用する「ショッピング枠」とは別に、現金を借り入れできる「キャッシング枠」を設定できます。このキャッシング枠を希望すると、貸金業法に基づく審査が追加で必要となり、審査全体のハードルが上がる傾向にあります。
特に現金を引き出す予定がない場合は、キャッシング枠を「0円」または「希望しない」で申し込むことを強く推奨します。キャッシング枠を付けなければ、審査項目がショッピング枠のみに絞られるため、審査をスムーズに通過できる可能性が高まります。まずはカードを発行することを優先し、キャッシングが必要になった際に別途申し込むのが賢明な方法です。
3-2【審査通過のコツ2】申し込み情報を正確かつ丁寧に記入する
申し込みフォームに入力する情報は、審査における重要な判断材料です。勤務先、年収、居住年数などの項目は、正確に、そして正直に記入してください。意図的に年収を多く記載するなど虚偽の申告をした場合、それが発覚すると審査に落ちるだけでなく、今後のカード申し込みにも悪影響を及ぼす可能性があります。
また、単純な入力ミスにも注意が必要です。住所や電話番号の誤りは本人確認の妨げになり、勤務先の情報が不正確だと在籍確認が取れない場合があります。送信前に必ず全ての項目を見直し、誤りがないかを確認する丁寧さが、審査通過の確率を高めることにつながります。
3-3【審査通過のコツ3】複数のカードに同時申し込みをしない
クレジットカードへの申し込み履歴は、信用情報機関に記録されます。短期間に複数のクレジットカードへ申し込むと、「お金に困っているのではないか」「多重債務のリスクがある」とカード会社が判断し、審査に慎重になる傾向があります。これは「申し込みブラック」と呼ばれる状態で、審査に通りにくくなる一因です。
クレジットカードを申し込む際は、まず本命の一枚に絞って申し込み、その審査結果を待ってから次のカードを検討するようにしましょう。一般的に、申し込み履歴は信用情報機関に6ヶ月間記録されるため、もし審査に落ちてしまった場合は、最低でも6ヶ月間は期間を空けてから再挑戦するのが望ましいです。
3-4【審査通過のコツ4】安定した収入源を明確に示す
クレジットカードの審査で最も重視されるのは「安定した継続収入があるか」という点です。50代であれば、長年の勤務実績がある方も多く、これは大きな信用となります。申し込み時には、勤務先の正式名称、所在地、電話番号、勤続年数などを正確に記入しましょう。
正社員だけでなく、パートやアルバイト、年金受給者であっても、毎月継続して収入があれば審査の対象となります。収入が少ないからといって諦める必要はありません。正直な年収額を申告し、返済能力があることを示すことが重要です。収入証明書類の提出を求められた場合は、速やかに対応しましょう。
450代で初めてクレジットカードを作る際の注意点3選
無事にクレジットカードを手に入れた後も、安心して使い続けるためにはいくつかの注意点があります。特に初めてカードを利用する50代の方は、便利な機能の裏にあるリスクも理解しておくことが大切です。ここでは、カード利用開始後に気をつけるべき3つのポイントを解説します。
4-1【注意点1】リボ払いや分割払いの手数料に注意する
「リボ払い(リボルビング払い)」は、毎月の支払い額を一定にできる便利な支払い方法ですが、利用残高に対して年率15.0%前後の高い手数料(金利)が発生します。支払いが長期化しやすく、気づかないうちに手数料が膨らんでしまうリスクがあるため、安易な利用は避けるべきです。
同様に、3回以上の「分割払い」にも手数料がかかります。高額な買い物の際は計画的に利用することが重要です。基本的には、手数料のかからない「1回払い」または「2回払い」、「ボーナス一括払い」を利用することを心がけましょう。もし誤ってリボ払いを設定してしまった場合は、カード会社の会員サイトなどから繰り上げ返済を行い、手数料の負担を最小限に抑えることが可能です。
4-2【注意点2】利用明細を定期的に確認し不正利用を防ぐ
クレジットカードを利用したら、月に一度は必ず利用明細を確認する習慣をつけましょう。多くのカード会社では、会員専用のウェブサイトやスマートフォンアプリでいつでも手軽に明細を確認できます。
明細を確認する目的は、主に2つあります。一つは「使いすぎの防止」です。自身の支出を把握し、計画的な利用を心がけることができます。
もう一つは「不正利用の早期発見」です。身に覚えのない請求がないかを確認し、万が一不正利用を発見した場合は、すぐにカード会社に連絡することで、補償を受けられる可能性が高まります。定期的なチェックは、安心してカードを使い続けるための基本です。
4-3【注意点3】年会費の発生タイミングや条件を事前に確認する
年会費無料のカードを選ぶのが基本ですが、もし有料のカードや条件付きで無料になるカードを申し込む場合は、年会費に関するルールを事前にしっかりと確認しておくことが重要です。
「初年度無料」のカードは、2年目以降は自動的に年会費が請求されます。また、「年間1回以上の利用で翌年度無料」といった条件付きのカードは、うっかり利用を忘れると年会費が発生してしまいます。
年会費がいつ、どのような条件で発生するのかを申し込み時に把握し、必要であればスマートフォンのカレンダーに記録しておくなど、忘れないための工夫をしましょう。不要なコストを支払うことがないよう、カードごとのルールを理解しておくことが大切です。
550代の専業主婦でもクレジットカードは作れる?3つのポイント
自身に収入がない専業主婦(主夫)の方でも、クレジットカードを作ることは十分に可能です。
カード会社は申し込み者個人の収入だけでなく、世帯全体の収入を基に返済能力を判断するためです。
ここでは、専業主婦(主夫)の方が申し込む際のポイントと、もう一つの選択肢について解説します。
専業主婦(主夫)の方におすすめのクレジットカードについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。
5-1【専業主婦でも作れる1】配偶者の収入を申告すれば審査対象となる
専業主婦(主夫)の方が本人名義でクレジットカードを申し込む際、申し込みフォームの職業欄で「専業主婦(主夫)」を選択し、世帯年収の欄に配偶者の年収を含めた金額を記入します。これにより、カード会社は配偶者の収入を基に審査を行います。
申し込み者本人に収入がなくても、配偶者に安定した収入があれば、それが返済能力の裏付けとなるためです。正直に状況を申告することが、審査通過への第一歩となります。
5-2【専業主婦でも作れる2】世帯収入が安定していれば審査通過の可能性が高い
審査通過の可否は、世帯収入の安定性が大きく影響します。配偶者が長年同じ企業に勤務している、あるいは公務員であるなど、安定した職業に就いている場合は、審査において有利に働く可能性が高いです。
カード会社は、継続的にカード利用額を返済できるかを重視します。そのため、世帯としての収入が安定していることを示せれば、申し込み者本人に収入がなくてもクレジットカードを発行できる可能性は十分にあります。特に、楽天カードやイオンカードといった流通系のカードは、主婦層の利用者が多いこともあり、比較的申し込みやすい傾向にあるといわれています。
5-3【専業主婦でも作れる3】家族カードという選択肢も検討する
本人名義のカード作成に不安がある場合や、家計の管理を一本化したい場合には、「家族カード」も有効な選択肢です。家族カードは、本会員(専業主婦(主夫)の場合は配偶者)の信用情報を基に発行されるため、専業主婦(主夫)自身の審査は不要です。
本会員のカードとほぼ同等の機能や特典を利用でき、年会費も無料または本会員より安価な場合がほとんどです。カード券面には自身の氏名が印字されます。ただし、利用限度額は本会員と共有となり、利用明細も本会員に通知される点には留意が必要です。家族で相談の上、最適な方法を選びましょう。
6まとめ
50代で初めてクレジットカードを作ることは、決して難しいことではありません。
むしろ、安定した収入があるこの時期は、カード作成に適したタイミングといえます。
初めての一枚には、年会費が永年無料で、ポイント還元率が1.0%以上、そして申し込み条件が年齢だけであるような柔軟な審査基準を持つカードがおすすめです。
自身のライフスタイルを振り返り、よく利用する店舗で特典があるカードを選べば、日々の生活がよりお得で便利になります。
審査に不安がある方は、キャッシング枠を0円で申し込む、複数のカードに同時に申し込まないといった工夫をすることで、通過の可能性を高めることができます。
この記事で紹介した選び方やおすすめカードを参考に、自身にぴったりの一枚を見つけ、安心で快適なキャッシュレスライフをスタートさせてください。

楽天カード
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
海外:最高2,000万円
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay・QUICPay
国際ブランド
Visa・Mastercard・JCB・American Express
ポイントアップ
楽天市場で楽天カード利用で最大3倍
ポイント還元率
通常1.0%

JCB カード S
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
海外:最高2,000万円
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay・QUICPay
国際ブランド
JCB
ポイントアップ
優待店で最大ポイント20倍
ポイント還元率
通常0.5%

イオンカードセレクト
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
—
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay・WAON
国際ブランド
Visa・Mastercard・JCB
ポイントアップ
イオングループでポイント2倍!公共料金のお支払いで毎月5WAONポイント
ポイント還元率
通常0.5%

エポスカード
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
海外:最高3,000万円、賠償責任:最高3,000万円
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay
国際ブランド
Visa
ポイントアップ
会員限定サイトを経由するとポイントが2~30倍
ポイント還元率
通常0.5%

dカード
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
—
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay・iD
国際ブランド
Visa・Mastercard
ポイントアップ
dポイント加盟店で最大加盟店で2%以上のポイントアップや割引
ポイント還元率
通常1%

PayPayカード
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
—
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay
国際ブランド
Visa・Mastercard・JCB
ポイントアップ
PayPayクレジットで払えば最大1.5%
ポイント還元率
通常1.0%

セゾンカードインターナショナル
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
—
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay・QUICPay
国際ブランド
Visa・Mastercard・JCB
ポイントアップ
セゾンポイントモールでポイント最大30倍
ポイント還元率
通常0.1%

ライフカード
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
海外:最高2,000万円、国内:最高1,000万円
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay
国際ブランド
Visa・Mastercard・JCB
ポイントアップ
誕生月3倍、利用額に応じ最大2倍
ポイント還元率
通常0.1%

リクルートカード
ポイント
年会費
永年無料
旅行保険
海外:最高2,000万円、国内:最高1,000万円
タッチ決済
Apple Pay・Google Pay・QUICPay
国際ブランド
Visa・Mastercard・JCB
ポイントアップ
じゃらん・ホットペッパー等でポイント最大3.2%
ポイント還元率
通常1.2%
7よくある質問
50代でクレジットカードを初めて作る場合、審査に通りにくいですか?
必ずしも通りにくいわけではありません。50代の方は社会的信用が高い一方、カード利用履歴(クレジットヒストリー)がない「スーパーホワイト」の状態であるため、審査が慎重になる場合があります。しかし、安定した収入があれば審査を通過できる可能性は十分にあります。審査が不安な場合は、年齢以外に申し込み条件が定められていないカード(例:楽天カードやイオンカード)から申し込むのがおすすめです。
クレジットカードを持っていない50代の人はめずらしいですか?
キャッシュレス決済が広く普及した現代においては、クレジットカードを持っていない50代の方は少数派といえるかもしれません。しかし、現金主義を貫いている方もいるのが事実です。退職後の生活様式の変化など、必要性を感じたタイミングで作成を検討するのがいいでしょう。
50代で年会費無料のカードと有料のゴールドカード、どちらを選ぶべきですか?
初めてクレジットカードを作る場合は、まず年会費無料のカードで基本的な機能やポイントの仕組みに慣れることを推奨します。海外旅行によく行く、手厚い保険が必要、空港ラウンジを利用したいといった明確な目的があれば、年会費と特典の価値を比較した上でゴールドカードを検討するのもいい選択です。ライフスタイルに合わせて選びましょう。
50代の専業主婦でも審査に通りやすいクレジットカードはありますか?
はい、あります。専業主婦(主夫)の方でも、配偶者の収入を申告することで審査対象となります。特に、楽天カードやイオンカードといった流通系のカードは、主婦層の利用者が多く、比較的申し込みやすい傾向といえます。世帯として安定した収入があれば、審査に通る可能性は十分にあります。
50代でクレジットカードを作る際、キャッシング枠は必要ですか?
キャッシング枠は、急に現金が必要になった際に便利ですが、必ずしも必要ではありません。キャッシング枠を希望すると審査が厳しくなる傾向があるため、特に利用予定がなければ「0円」で申し込むのが審査通過の観点からは賢明です。カード発行後に必要になった場合、改めて申し込むことも可能です。

















.webp&w=256&q=75)









